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構築チェッカーを作る その1

はじめに

今回はパーティに採用したポケモンと技構成を入力すると,構築に関して情報を返してくれるプログラムを作ります. どのようなポケモンが得意・苦手か,どのようなポケモンを採用するとバランスが良くなるか などの情報を返してくれると便利になる気がします. その1ではどのようなポケモンが得意・苦手かを返すプログラムを作ります.

考え方

良い構築かどうかを判断するのは難しいですが,構築の弱点を付いてくるポケモンの判定は簡単です. はがね統一のパーティならじめんタイプやほのおタイプが辛いと言った具合です. 真面目に組んだパーティでここまで分かりやすい弱点があることはあまりないですが,実際に使ってみたらじめんタイプが辛かったみたいなことがあると思います. 「技構成チェッカー その2」で個々のポケモンの相性は判定できるようになったので,これを構築チェッカーに利用します. 本来であればポケモンのタイプだけでなく,能力値 道具 技構成などのポケモンの型まで含めて考慮すべきですが,とりあえずは「技構成チェッカー その2」で相性を判断します. 相性がいい場合を+1点 どちらともいえない場合は0点 苦手な場合を-1点で計算し,点数が2点以上なら得意 2点未満0点以上ならどちらともいえない 0点未満なら苦手なポケモンとして表示します.

構築チェッカー その1

ポケモン名と技構成を入力してください. ※ 相手ポケモンがタイプ一致技しか採用していないという想定の下なので精度が低いです.

ポケモン1
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

ポケモン2
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

ポケモン3
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

ポケモン4
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

ポケモン5
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

ポケモン6
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4



ポケモン別の相性表

おわりに

相手のポケモンがタイプ一致技しか打ってこないという想定の元に相性を判定した結果 人間の感覚とはかけ離れた結果を返してくるようになってしまいました. 次回はポケモンが採用している可能性のあるタイプの技を考慮することでもう少し人間の感覚に近い結果を返すように改良したいと思います.

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