技構成チェッカーを作る (対戦データ利用)
今回はポケモンホームのバトルデータから確認できる技の採用率を参考にし,ポケモンの覚えている可能性のある技を考慮して相性を調べます.
覚えている可能性のある技
ポケモンホームのバトルデータをもとに,技の採用率が10%で威力70の技を覚えている可能性のある技とします.
相性
有利な場合
- 半減以下で受けれて等倍以上で攻撃できる
- 等倍で受けれて2倍以上で攻撃できる
不利な場合
- 半減以下でしか攻撃できず,等倍以上で攻撃される
- 等倍以下でしか攻撃できず,2倍以上で攻撃される
どちらともいえない場合
- お互い半減同士でしか攻撃できない
- お互い等倍同士でしか攻撃できない
- お互い2倍以上で攻撃できる
技構成チェッカー (対戦データ利用)
攻撃側のタイプと技構成を入力してください. 変化技は技無しとしてください.
攻撃側のタイプが単タイプの場合は必ず片方をタイプ無しとしてください.
(みず・みずタイプなどとするとでんきタイプが4倍弱点として判定されてしまいます.)
攻撃側のタイプ1
攻撃側のタイプ2
技タイプ1
技タイプ2
技タイプ3
技タイプ4
おわりに
実際の対戦データを利用しているだけあって今までよりは正確に判断ができているように感じます.
威力 種族値を考慮したり,実際に対戦シミュレーションを行ってみるとより正確な相性判断が行えそうですが,ひとまずはこれで構築チェッカーを改良します.