今回はサイトの掲載順位とクリック率の関係について調べてみます.
GoogleAnalyticsのレポート->Search Console->クエリ からダウンロードできる検索ワードの表示回数やクリック数に関するデータをダウンロードして分析します. 今回は過去90日分(2023年10月20日~2024年1月17日)のデータをCSV形式でダウンロードし,表示回数が100以上の検索ワード237個に関して掲載順位とクリック率を散布図にしました.
掲載順位を四捨五入してそれぞれの順位に対して平均クリック率を求めて棒グラフにしました.
Google Organic CTR HistoryというサイトでGoogleの検索順位とクリック率のデータ(2023年11月)が公開されています.
1位はサンプル数が少ないのであてにならないですが,全体的に当サイトのクリック率が高めに出ています.
検索ワードのカテゴリによってもクリック率は変わると考えられるのでこれが高いのかどうかはわかりませんが,これだけの割合の方にクリックして見てもらえるのは嬉しいものです.
今回分析に使用したPythonコードをこちらで公開しています.ぜひご活用ください. また,同じ分析をブラウザ上でできるページを公開しましたのでPythonの環境が整っていない方は ブラウザ上でサイトの掲載順位とクリック率の分析をする もご活用ください.