トップページ -> サイトの掲載順位とクリック率の関係について

サイトの掲載順位とクリック率の関係について

今回はサイトの掲載順位とクリック率の関係について調べてみます.

掲載順位とクリック率の散布図

GoogleAnalyticsのレポート->Search Console->クエリ からダウンロードできる検索ワードの表示回数やクリック数に関するデータをダウンロードして分析します. 今回は過去90日分(2023年10月20日~2024年1月17日)のデータをCSV形式でダウンロードし,表示回数が100以上の検索ワード237個に関して掲載順位とクリック率を散布図にしました.

掲載順位とクリック率の散布図
はっきり右肩下がりの分布になっており6位以降は良くて5%程度のクリック率のようです.

掲載順位とクリック率の棒グラフ

掲載順位を四捨五入してそれぞれの順位に対して平均クリック率を求めて棒グラフにしました.

掲載順位とクリック率の棒グラフ
デバイス別の掲載順位とクリック率の関係も調べてみました.
画面の小さいスマホでは検索順位が下がるとガクッとクリック率が落ちるものだと思っていたのですが,上位に表示されている場合は(私のサイトは)デスクトップのほうが検索順位が下がることの影響が大きいようです. ちなみに当サイトにアクセスしてくださる方の端末はスマホが67%,PCが33%程度のようです.
掲載順位とクリック率の棒グラフ(デバイス別)

他のサイトとの比較

Google Organic CTR HistoryというサイトでGoogleの検索順位とクリック率のデータ(2023年11月)が公開されています.
1位はサンプル数が少ないのであてにならないですが,全体的に当サイトのクリック率が高めに出ています. 検索ワードのカテゴリによってもクリック率は変わると考えられるのでこれが高いのかどうかはわかりませんが,これだけの割合の方にクリックして見てもらえるのは嬉しいものです.

他サイトとの比較

自分のサイトでも試してみたい方へ

今回分析に使用したPythonコードをこちらで公開しています.ぜひご活用ください. また,同じ分析をブラウザ上でできるページを公開しましたのでPythonの環境が整っていない方は ブラウザ上でサイトの掲載順位とクリック率の分析をする もご活用ください.