オンライン対戦ゲームなどのランクマッチの昇格確率を計算できるようにしました.
勝利・引き分け・敗北によるポイント変動が一定である場合のランクマッチを想定しています.
レーティングの変動によるランク付けの場合は計算できません.
最低ポイントにはポイントがどこまで下がるかを入力してください.ポイントがマイナスになったり降格することがない場合は0を入力してください.
例1. 現在のスターが 0
個で降格なし,スターが 30
個になると昇格とみなすルールの場合
1勝でスター +1
,1敗でスター -1
,引き分けでは変動なしとします.
この場合,次のように設定してください:
・昇格に必要なポイント数: 30
・最低ポイント: 0
・獲得ポイント: 勝利 +1
,引き分け 0
,敗北 -1
例2. 現在のポイントが1200で,次のランクの昇格ラインが2000の場合
「最低ポイント」を -1200
,「必要ポイント」を 800
に設定してください.
降格がある場合,最低ポイントは理論上「最低ランクまでのポイント」に設定するのが厳密ですが,
勝率が極端に低くない限り,昇格確率への影響はほとんどありません.
勝率・引き分け率・負け率,および昇格に必要なポイント数をもとに,N試合消化した時点で
昇格している確率の推移をグラフで表示します.
デフォルトでは勝てば+1ポイント,負ければ-1ポイント,引き分けは変動なし.ポイントが目標値に到達すると昇格とみなします.
固定の引き分け率で,横軸を勝率,縦軸を昇格率とするグラフを描画します.(固定試合数)